犯罪に加担してしまうかも?

長い間誰も住んでおらず、貴重品等を置いていない場合は、「防犯対策って必要なの?」と思うかもかもしれません。

何も盗まれる物がなければ、防犯対策はいらないと思うかも知れませんがそれでも人が住んでいる家と同じように、防犯対策を行うことが重要なのです!
例えば、庭の手入れがなされていない、除雪が全くされていない家を見て人が住んでいると思うことはありません。
人目が遠ざかる家は不審者にとっての隠れ場所になってしまうのです。
最近の例でいえば、違法薬物の取引場所、偽造カード等の送付先としての悪用があります。
知らないうちにあなたも犯罪に加担しているかもしれません。

防犯対策として玄関や窓を侵入しにくいタイプに変えることです。
玄関の鍵はピッキングがしにくいディンプルキーや、開錠に時間がかかるダブルロックなどに変える。
そして窓ガラスには、防犯性が認められているCPマークが付いているものにする。
侵入しやすそうな場所にセンサー式のライトを設置したり、足音がしやすい砂利を敷き詰めたり、できる限りの防犯対策を行うことが必要です。
このような防犯対策は、家を丸ごとリフォームするのとは異なり予算もそんなにかからないので低コストで対策したい人も選びやすいはずです。

防犯対策には、侵入経路対策も重要ですが、それと同じくらい有効な方法が『誰かに見られている』です。
不審者にとって、誰かに見られることは一番都合が悪いことです。
日頃からご近所付き合いがあり、挨拶を交わすことが多いような地域なら、不審者がいるとすぐに判ります。
空き家を持っている人は定期的に訪ねて、怪しいところがないか確認しましょう。
また、空き家近くに親戚や友人がいるなら、自分が行けない時は代わりに見回りをお願いするのもおすすめです。

自分で見回る時間がなかったり、空き家周辺の近所に見回りをお願いできる人がいない場合等、お困りごとがあれば弊社の空き家アシストに問い合わせください。

「空き家」に関するお悩み・ご相談は、空き家アシストが豊富な経験を活かして解決いたします。